教養向上ブログ

教養に関する様々な情報を気軽に発信しています。

まったく新しい英会話学習方法 VR英会話の「スマートチューター」を紹介!口コミ・評判は?

英語

2021年からサービスを開始したVR英会話のスマートチューターって知っていますか。

VRヘッドセットの「オキュラス」を使うと360°丸ごと別の世界に移動でき、そこでバーチャルなAI人物と英会話の練習ができる教材です。

つまり、自分が映画「マトリックス」のような仮想空間に入ってそこにいるキャラクターと英会話の練習を行うことができます。

「ゲーム感覚で英会話を学びたい」

「次世代の英語学習を体験してみたい」

という方はぜひ最後まで本記事をお読みください。

プロモコード「NEW50」を入力すると5,000円引き

10日間無料体験はこちら>>>【スマート・チューター】AIxVRビジネス英会話

「スマートチューター」とは?


www.youtube.com

「スマートチューター」を提供しているのはPlusOne(プラスワン)という株式会社。

本社はアメリカです。

上記の動画を見ていただくとわかりますが、VR端末を眼鏡のようにつけて英会話レッスンを行います。

AI人物と仮想の場面で英会話のトレーニングを行う全く新しい英会話教材?英会話スクール?です。

まだ、新しいサービスですが、すでに学校法人の角川ドワンゴ学園で2021年6月からスマートチューターが導入されています。

以下の動画はメラビアンの法則の観点から「スマートチューター」を解説しています。

ちなみにメラビアンの法則とは、人と人がコミュニケーションを図る際、「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えていることを示した法則で、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによって提唱されました。

 


www.youtube.com

「スマートチューター」での学習方法

「スマートチューター」は最初にレベルチェックテストを実施し、受講者の学習目的に合わせてオリジナルで学習プログラムを組んでくれます。

VRレッスンはいつでも受講し放題。

通常の英会話スクールのように、週1回・1レッスン30分など制限がないので、本人のやる気さえあれば、いくらでも英会話レッスンが可能です!

「スマートチューター」は10か国の英語アクセントに対応

「スマートチューター」は10か国の英語アクセントに対応していますので、ご自分の取引先などに合わせたアクセントで練習できます。

アメリカとイギリス・アイルランドではアクセントがかなり異なります。

たとえば、アメリカ英語なら7割は聞き取れても、イギリス英語になると5割ぐらいしかわからなくなります。

自分が必要な環境にあわせて練習できるので、これはとても便利です。

「スマートチューター」の口コミは?

以下は「スマートチューター」の口コミです。

Smart Tutorに出会った瞬間に、衝撃が走った。VRで会議室、スピーチ、食事会などさまざまなビジネス英語のシーンを事前に体験が可能。前もって緊張、場慣れしておくことで、本番ではVRと同じ感覚に陥り、リラックスして堂々とコミュニケーションを取ることができている。また、英語学習には英語の筋肉、瞬発力を維持するために、継続した学習が必要だが、VRがいつでも相手をしてくれる。自分の発話内容を瞬時に再生して聞ける、テキストに起こしてくれるので客観的に判断が可能、加えてAIにて会話内容を含めて判定してくれる。もはや、手放せない存在。(公式サイトより引用)

圧倒的な没入感と集中できるVR・AIを活用した学習に今後の可能性を感じた。できるようになるまで繰り返しVR・AIはつきあってくれて、忖度のない評価、フィードバックにより改善ポイントが明確になるところがよい。(公式サイトより引用)

これらの口コミから「リラックスした状況で練習できる」「フィードバックが役に立つ」「何度も繰り返し練習できる」ということがわかります。

「スマートチューター」はどんな人におすすめ?

「スマートチューター」には初級者コース(TOEIC400点以上)と中級者コース(TOEIC600点~800点)があります。

初級者コース(TOEIC400点以上)の目標

  • 第1ターム:自分のことを話題の中心にし、外国人と30分間会話できるようになること
  • 第2ターム:1週間の海外出張を1人でもこなせるようになること

中級者コース(TOEIC600点~800点)の目標

  • 第1ターム:30分間の英語会議を運営できるようになること
  • 第2ターム:マネージャーの立場として、より複雑な状況でのビジネス英会話をリードできるようになること

このように、海外出張や外国人との会議というセッティングがメインなので、英語が必要なビジネスパーソンにおすすめです。

つまり以下のような方におすすめです。

  • 外資系に転職したい
  • 英語が使える部署で働きたい
  • 海外出張のある部署に異動になり困っている
  • 海外転勤になりそうだ

ということは、海外旅行で買い物ができるようにありたいとか、外国人に道を教えられるようになりたくて英語を習いたいと思っている方や英語初心者レベルの方には「スマートチューター」をおすすめできません。

「スマートチューター」の費用は?

1か月19,800円が今キャンペーン中で、9,800円です。

さらに、5,000円のプロモコード「NEW50」がありますので、とてもお安くなります。

10日間の無料体験の際には忘れずに、プロモコード「NEW50」を入力してお得に受講してください。

なお、VR端末は無料で貸してくれます。

10日間無料体験はこちら>>>【スマート・チューター】AIxVRビジネス英会話