教養向上ブログ

教養に関する様々な情報を気軽に発信しています。

海外ドラマで英単語を学ぶ【Hawaii Five O】

英語


海外ドラマに出てくる英単語を紹介します。今回はHawaii Five Oです。

海外ドラマが大好きで、日本のドラマは10年間ほとんど見たことがありません。

本当ならセリフのほうがいいのですが、映画やドラマのセリフを掲載する場合は、きちんと著作権を取る必要がありますので、ここでは英単語を中心に解説します。

Hawaii Five Oで使われた略語

略語をたくさん使っているドラマです。

DOW(died of wounds)

  • 戦傷死した

 

ops

  • 軍事作戦
  • 同義語 operations

 

OD(overdose) 

  • 薬剤・麻薬などの過量[過剰]摂取
  • 薬剤・麻薬などを過量[過剰]摂取する
  • 趣味などにはまる、のめり込む

 

TOD(time of day)

  • 時計が示す時刻 (同義語 clock time)

 

Hawaii Five Oで使われた名詞

discretion

  • 分別、思慮、思慮深さ、慎重さ
  • 決定権、判断の自由、行動の自由、裁量、自由裁量(権)

 

 mack 

  • 遊び人
  • 異性の扱いが上手い人(通常男性に対して使われる)

 

scumbag

  • 卑劣な人、気持ち悪い人、極悪人

 

extortion

  • 強奪した物、ゆすり、強要

 

soap opera

  • 昼メロ、連続ドラマ

 

dirty bomb

これテロものの海外ドラマでよく聞きますね。

 

bug
通常は「虫」ですが、もちろん刑事ドラマではそんな意味ではありません。

  • 盗聴器、隠しマイク、盗聴マイク
  • 盗聴用マイクを付ける・盗聴する

This room is bugged.  この部屋は盗聴されている

その他bugにはこんな意味もあります。

  • ~を困らせる、イライラさせる、うるさく悩ます

例文

  • You’re starting to bug me.こいつ、むかついてきた。
  • Something bugs me about this. : この件は何か気掛かりです。

bottomless pit

  • 底なしの穴 
  • ものすごい食欲、大食漢

例文

  • the bottomless pit 地獄
  • fall into a bottomless pit 底なしの穴に落ちる、奈落の底に落ちる
  • pour money into a bottomless pit 無駄に金をつぎ込む

 

pit

  • 大きな穴
  • 落とし穴 同意語 pitfall
  • 最悪のこと[もの・場所]
  • 底、最下部

 

vigilante

  • 自警団員

 

complicity

 

accomplice

  • 共犯(者)、従犯者、加担者、ぐる

 

wacko

  • 変わった・おかしなやつ

 

Hawaii Five Oで使われた形容詞

sleazy

  • 安っぽい、けちな、薄汚れた、むさ苦しい、下品な
  • 薄っぺらな、ペラペラの
  • 不真面目な、誠意がない、たちの悪い、自堕落な

例文

  • sleazy club みすぼらしいクラブ
  • sleazy dirty streets 薄汚れた街角
  • sleazy hotel 安ホテル

 

premeditated

  • 前もって熟考(計画)した

 

soggy

  • ずぶぬれの、びしょぬれの
  • 湿っぽい、蒸し暑い 
  • つまらない、元気がない、無気力な

例文

  • soggy noodles

伸びたふやけた・ゆで過ぎの麺
伸びてしまった麺のようにだらしなく伸びた物、活気のない人

 

bumpy

  • でこぼこの多い、凹凸な
  • がたつく、ガタガタ揺れる
  • 浮き沈みの多い、波瀾万丈の、多少[いろいろと]問題のある

 

Hawaii Five Oで使われた動詞

stash

  • 金・貴重品などを隠す、しまう

 刑事ドラマ必須の動詞です。

 

taunt

  • 嘲る、なじる、愚弄する
  • 嘲り、愚弄、やじ

 

buzz in

  • ブザーを鳴らした人を(ビルや部屋の)中に入れる
  • ある場所に入る

オートロックのビルではビルのエントランスで住人の部屋ナンバーを押して、住人にエントランスのドアを開けてもらって入るときに使います。

例文

  • Buzz me in. 中に入れて

 

Hawaii Five Oのラスト・シーズン10のエピソード4は私がハワイで住んでいたマンションが舞台になっていました。

懐かしい。