教養向上ブログ

教養に関する様々な情報を気軽に発信しています。

かたい【hard・tough・firm・solidの違い】

英語


今回は「かたい」hard・tough・firm・solidの違いについて解説します。

  • hard:「カキン!」としたかたさ
  •  tough:「はね返す」かたさ
  • firm:形を変えない好印象のかたさ
  • solid:中身がギュッと詰まったかたさ


hardは「カキン」とした「かたさ」を表します。


toughのカタさは「はね返す」「かたさ」というのは「固い肉」tough meatを想像してください。

 

カタいマットレスにはfirm(しっかりした)を使います。hardのようにカチコチではありませんが、ふにゃふにゃ形を変えない好印象のカタさです。

 

solidのイメージは「中身がギュッと詰まった」中身が詰まって「かたい・しっかりした」を表します。