教養向上ブログ

教養に関する様々な情報を気軽に発信しています。

FXやるなら DMM FX!初心者にもわかりやすく解説!

FXについて興味あるけど、「そもそもFXって何?」「FXやろうと思ったけど難しい言葉が出てきてよくわからない」と感じている方も多いかと思います。実は私もそうでしたので、ここではそんな方のために、FXについて初心者の方でもわかるように解説しました。また、最後に初心者に優しいおすすめの会社DMM FXをご紹介します。

詳しくはこちら>>>初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

FX(Foreign Exchange)とは

FX(Foreign Exchange)とは、通貨の売買を行う金融取引のことです。つまり、1ドルをいくら円で買うか、あるいは1ユーロをいくら円で売るかといった、異なる通貨同士の価値を比較して売買することで、為替差益を得ることができます。FXは24時間取引が可能で、世界中の通貨を対象に取引が行われています。初心者でも始めやすく、インターネットを使って手軽に取引できるため、人気があります。しかし、リスクも高いので、投資前にはしっかりと知識を身につけることが大切です。

FXが人気な理由

FXが人気な理由はいくつかあります。まず、24時間取引が可能であるため、自分のライフスタイルに合わせた取引ができます。また、少額から始めることができ、証拠金取引のため、実際の資金を投入しなくても大きな取引が可能です。さらに、世界中の通貨ペアを取引できるため、多様な投資チャンスがあります。また、レバレッジを利用することで、小さな資金で大きな利益を狙えるという魅力もあります。

証拠金取引とは

上記の証拠金取引」とは、金融商品を売買する際に、その商品の一定割合の金額を証拠金として預け、その証拠金を担保にレバレッジをかけて取引する方法です。つまり、自分が商品を100%所有する必要はなく、その一部分の証拠金を預けることで大きな取引ができるということです。例えば、1万円の証拠金を預けて、100万円分の商品を取引することができるのです。証拠金を上手に活用することで、少ない資金で多くの金融商品に投資することができる一方で、リスクも高くなるので注意が必要です。

スプレッドとは

スプレッドとは、売り価格と買い価格の差のことを指します。つまり、ある通貨を買うときの価格と売るときの価格との差がスプレッドとなります。低スプレッドとは、この差が小さいことを意味します。低スプレッドの取引所を利用することで、手数料が少なくなるため、より効率的に取引を行うことができます。

ロスカットとは

ロスカットとは、証拠金取引において投資家が保有する建玉の損失が一定水準に達した場合に、証券会社が自動的に建玉を強制決済することを指します。つまり、投資家が証拠金以上の損失を被らないように、あらかじめ決められた損失限度額を超えた場合に、証券会社が投資家のポジションを強制的に決済して損失を制限する仕組みです。ロスカットは、投資家が自分で損失を切り捨てるために、決済ラインやトレーリングストップなどの損切りツールを利用する前に発動するため、トレードを安全に行うための大切な要素となっています。

証拠金維持率

証拠金維持率とは、取引に必要な証拠金に対して、現在の保有ポジション(取引者が現在保有している未決済の取引)による評価損益(保有している投資商品の現在の価値と、購入時に支払った金額との差額)や手数料などが加味された残高がどの程度残っているかを示す割合のことです。

例えば、証拠金維持率が100%だと、現在の保有ポジションによる評価損益や手数料を除いた残高が、取引に必要な証拠金の金額と同じであることを意味します。一方、証拠金維持率が50%以下になると、証拠金が足りなくなるため、取引が継続できなくなり、ロスカットルールが発動します。

つまり、証拠金維持率が低くなると、保有ポジションによる評価損益や手数料によって証拠金が不足し、取引を続けることができなくなるリスクが高まるということです。初心者の方は、証拠金維持率がどの程度残っているかを常に把握することが大切です。

ここからはおすすめのFXの会社DMMについて解説します。

DMM FX

ここでは上記のようなFXが体験できるDMM FXについてご紹介します。DMM FXは、DMMグループが提供するFX取引サービスです。DMMグループは、日本を代表する大手インターネット企業で、世界各地で展開するさまざまな事業を行っています。

DMM FXの特徴

ここからはDMM FXの特徴を解説します。

MT4と呼ばれる取引プラットフォームを使用

DMM FXでは、MT4と呼ばれる取引プラットフォームを使用しており、PC、スマートフォンタブレット端末などから取引が可能です。また、自動売買機能も充実しており、高度なテクニカル分析に基づく取引戦略を構築することができます。

24時間365日のサポート体制

取引に必要な資金は、クレジットカードや銀行振り込みなどを通じて簡単に入出金することができます。以下は主な提携銀行です。

DMM FXのホームページより引用

さらに、取引に関する疑問点やトラブルに関しても、24時間365日のサポート体制が整っており、迅速かつ丁寧な対応が受けられます。

スプレッドが狭く、取引手数料が無料

DMM FXでは、スプレッドが狭く、あらゆる取引手数料が無料なため、コストパフォーマンスに優れた取引が可能です。また、日本の金融庁によって正式に認可された業者であるため、安心して取引を行うことができます。

初心者に優しい

DMM FXは、初心者にも扱いやすく、さまざまなツールやサービスが用意されています。

これらの特徴から、DMM FXは多くの投資家に支持され、人気のFX取引サービスとなっています。

LINEでサポート

DMM FXのホームページより引用

DMM FXではLINEでサポートしてくれますので、気軽にいろいろ聞くことができます。

アラートメールの送信

DMM FXでは、証拠金維持率が50%以下になると、ロスカットルールが発動し、保有しているすべてのポジションが自動的に決済されます。ロスカットは事前に通知されることはありませんが、証拠金維持率が70%を下回ると、アラートメールが送信されます。

おわりに

ここではFXの初心者にもわかりやすいように、FXの独特な用語を解説し、さらに、おすすめのFX会社、DMMFXをご紹介しました。

外貨の取引は楽しいですよ。海外の経済事情にも詳しくなるし。。興味のある方は少額から始めてみてください。

詳しくはこちら>>>初心者も安心のサポート充実【DMM FX】